スポンサーサイト


アジリティ講習会!・・・の見学

前に、アジリティ講習会が地元で月1回開かれているってことを教えていただいたお友達からメールを頂き、見学に行って来ました!
せっかくだから、わんこがいるところに慣れさせるってことも考えてユウを連れて行きました。
もうお出かけの車の中から、大騒ぎ!
今はまだ早朝散歩しているので、犬にも自転車にもそんなに遭遇せずに生活しているからね。
犬を見かけるたびに大騒ぎさ。
でも、ずっと吠えているってわけじゃなく、コマンドを聞いて大人しくしていることもある。
001_20091025193823.jpg
落ちている枝で遊ぶの図。

002_20091025193823.jpg
そうかと思うと、犬が気になって大騒ぎの図。

今回メインのアジリティですが、見ていると面白そう。
ただ、こりゃ飼い主の体力も相当必要な競技ですな。
今回はスラローム、ジャンプ、トンネルがあったんだけど、ノーリードにしたことがないユウなので、トンネルでリードを放して出口で待つってのは、すっごく勇気がいりそうだって思いました。


途中休憩の時に、わざわざ見学といいながらも周りで大騒ぎしていた私達のところにドッグトレーナーさんが来てくれて、色々とアドバイスをしてくれました。
今までこれでいいと思っていたやり方が間違っていたり、興奮しそうなときの制御の仕方を教えてくれたりして、とても参考になりましたよ。
今まで人からや、ネットなどで知識はあっても、ユウを見てアドバイスを貰う機会なんてなかったから、すっごくためになりました。
大量の情報より、直接のトレーナーさんからのアドバイスって目からウロコですね。
すっごく基本的なことだけど、日々の生活のなかでなあなあになっちゃう部分もあるし。
来月も講習会はあるらしいので、そこを目標に今日教えてもらった事を実践して、成果をお披露目にまた見学に行きたいと思っています。

そして、来年はアジリティデビューか?
今年の目標はドッグランデビューだったんだけど、庭にドッグランを作ったから、行く必要なくなったからねぇ。
そのために、飼い主の意識改革で、ユウにも頑張ってもらいましょう。

最後の一枚。
講習会に背を向け、たそがれる1匹と1人。
私って、思ったより猫背(笑) 現在のデスクトップ画像です。
003_20091025193823.jpg
カテゴリー
*里親募集サイト*
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
