スポンサーサイト


イブだよね

なんだか、喪中となると、世間さまと別次元にいるように他人事です(笑)
大掃除も諦めた! と早々から言っていたものの何もしないのはまずいでしょう?? って事で、例年よりは微々たる物だけど、見た目重視の掃除をしています。
そして、毎日疲れ果てているんだな(笑)

昨日は母の月命日でした。
って、言っても七日、七日でお坊さんが来ているので、改めて何かをするってことでもなかったんだけどね。
父と1ヶ月なんてあっという間だったね~と話をしておしまい。
今週土曜日に仏壇が来て、五七日に入仏となります。
今はまだ祭壇があるんだけど、仏壇に仏さんを入れてもらうと、少しは部屋もすっきりするんだろうね。
その入仏ってのが、お坊さんにまずは祭壇にお経を上げてもらって、これから仏壇に移っていただきますねっていう事で仏壇にもお経をあげてもらうらしい。
お供えやお花は祭壇と仏壇両方に用意するらしく、仏壇の花器には花器の高さの1.5倍と決まっているらしいよ。
しかも仏壇の中にある小さな花器には松か小菊を1本挿すんだそうな。
へ~、ほ~・・・・何せ初めての経験なので全てが知らないことばかり。
世の中知らないことっていっぱいね~。
この入仏ってのも宗派によって違うんだろうね。

今年は何もしないクリスマス。
一日パーティがどうのっていう準備が必要ないので、すっごく平穏です。
何せ、30日にはBeeの誕生日が待っているから、そっちの準備の方が大変なんだけどね。(笑)
カテゴリー
*里親募集サイト*
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
