スポンサーサイト


放射冷却現象

今日は都心でも雪が積もったようですね。
転んで怪我をした人も出ていたようで、地域が違うと雪の供えも全然違うから、大変だろうな~と思ってニュースを見ていました。
そういや、おもいっきりDON!で北海道出身のアナウンサーが踵に着脱可能な冬用の靴底があるって言っていたな。
それは知らなかったよ。
タイヤのチェーンみたいに、ゴムでつけるのは知っていたけど。

ここでアドバイス
「雪道は踵に力を入れて歩くと、滑りずらくなるよ」

靴の設置面の多い、つま先部分だと滑ったら踏ん張りが利かないのです。
一番いいのは、スパイクつきの靴を履くことだけどね。
私はわんことの散歩の時は、踵にスパイクの付いたハーフブーツで行っています。
それでも、急に引っ張られたり、ツルツル路面に乗ったりすると滑るのよ。
結局は、慣れなんだろうけど。
そういや、今年はまだ滑って転んでないわ。

そんな今日の早朝は-14度くらい。
-15度を下回ると、すっごく寒く感じるけど、普段通りの気温だったので、ユウと早朝散歩行って来ました。
完全防寒だし、寒いのは寒いけど、気になることも無く。

その後、8時頃からBeeとミルクの散歩に行ったんだけど、やけに体感温度が低く感じて出ている顔が冷たいのを通り越して痛いし、手袋をしているのに指先の感覚がない。
しかも、ミルクは寒すぎて途中で帰る! とストライキ状態だし、Beeも足が冷たくてどの足上げていたらいいですか? でビッコも引けない状態で付いてくる。
こりゃ、散歩は無理ねってことで、引き返した途端、帰れる! と思ったのか、ものすごい勢いで走り出しました。
相当寒かったようです。
日も出ている時間帯だし、最近は嫌がることも無かったんだけどね~。

帰ってきて、テレビで気温を確認したら-16度くらいでしたよ。
放射冷却現象で、早朝よりも気温が下がっていたようです。

明日の予想最低気温は-18度。
最高気温が-10度だって。
さてさて、明日の散歩は無事に終わるのでしょうか?(笑)
カテゴリー
*里親募集サイト*
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
