スポンサーサイト


-23.2度

朝起きたときはそんなに寒く感じなかったので散歩の用意していました。
その割りにはストーブが燃え盛っているな~と思ってテレビで確認したら4時半の気温が-22.7度でした。
ははは・・・こりゃ散歩は無理じゃ。
ってことで、早朝散歩は見送りです。

5時に確認した時は-23.2度。
これが今日の最低気温だったようです。

ユウを見て、同じように去年もいたのに、何故今年になって、しもやけになったりしているんだろう? と考えていたんだけど、そういや、この時期肘に水が溜まって、すったもんだやっていたんだって事を思い出しました。
1月に肘の出来物が悪性かもって言われて、大騒ぎしていたのよ。
手術後は、大出血して大騒ぎで再入院させたりしていたんだった。
その後は散歩禁止令が出ていて、厳寒の時期の散歩はなかったことを思い出しました。
そうか、実質的にここでの越冬は今年が初めてだったのね。

嫌がらないから、連れ歩いていたけど、-10度を下回ったら、完全防寒は必要なんだなと再確認。
じゃ、どうすればいい?
服着せるしかないよね。
ってことで、今日は型紙作り。
いや、あちこちネットでも探したのよね。
でも、デカイくせにスレンダーなので、サイズが合うのがない!
しかも、高額だし。
同じ値段出したら、3匹分作れるから!

午前中に一番必要に迫られているユウの型紙を作り、午後から生地の買い物。
厚手のニットで裏起毛ってのはそんなになくて、2種類だけあったので、それをゲット。
裁断まで行きたかったけど、まだそこまで行けてません~。

明日も-20度予報なので、散歩は中止して、一気に作ってしまおうかしらね。


そうそう、こちらの最低気温は-23.2度だったけど、一番冷え込んだところは-34.4度だったようです。
私が小さい頃は-30度ってのも何日かあったはずだけど、最近はないわね~。
温暖化の影響なんだろうね。
いや、でもそんなに寒い日はいりませんけど。
カテゴリー
*里親募集サイト*
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
