

スウェットスーツと靴紛失防止対策

昨日から-20度以下が続き、今日も寒かった!
当然、散歩に行ける気温じゃないので、ここぞとばかりにわんこ服を作っていました。
さすがに-20度以下になると、人間でも完全防寒でも無理けど、-15度くらいまでならなんとかなるか? って思ってね。

昨日は型紙制作。
今日は裁断からです。
001_20100205174751.jpg
上下が繋がっているので、これでいいのかどうかさっぱり分からなかった。
ま、本に付いている型紙を使っているので、そこからあっち広げたりしているだけなんだけどね。

でもって、制作時間4時間ほどで完成!
着せて立っている姿を映すのを忘れていました。(笑)

長袖のスーツなので、ある程度足もカバーできています。
そこで靴紛失防止対策として、これを使いました!
002_20100205174751.jpg
100円ショップで売っている帽子クリップ。
風で飛ばされないように、襟元と帽子に付けるやつね。

付けるとこんな感じ。
003_20100205174750.jpg
これで脱げても、紛失することはなくなるわね!
普通に買ったら犬の靴って高価。
これが無くなるのはお財布にダメージがあるからねぇ。
ウチは手作りだけど、これまた作るのが細かい作業なので出来ればボロボロになるまでは履き潰して欲しいわけで。
四足だから、420円(税込み)だけど靴を買ったり、何度も作るよりマシ??

そして全体像。
004_20100205174750.jpg
いつもなら、服を着せると散歩かと思って、大喜びして落ち着かないんだけど、寒いからか行く気もなく、ぐうたら状態。
どうにでもしてって感じか??(笑)
頭はスヌードの代わりのマフラーでのまちこ巻き。
このマフラーも100円ショップで買ったものです。

005_20100205174750.jpg
なんかさ~。赤ずきんちゃんに出てくる、おばあさんに化けているオオカミみたいよね。
情けない顔しているけど(笑)
耳が無いってだけで、こんなに変わるもんですね。

今回、フィットするように作ったら、着せるのも脱がせるのも大変でした!
上下繋がっているものを作るときは、1サイズ大きく作るか、ファスナーを付けたほうが、わんこにも人間にもストレスがないような感じがします。
私はフィットしているのが好きなので、ファスナー付けだな。
カテゴリー
*里親募集サイト*
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
